2014年12月29日

2015年エアキャンプ開催します!

2015年の1月のキャンプ日程です。
エア初めての人から、キッズ、女性など大歓迎です。
今まで夏練習を継続して来た人は、オフのトレーニングを繋げられるようにレッスンしていきます。
飛びやすいレッスンジャンプ台で練習しましょう!

週末キャンプ情報! (詳細はクリックしてください。)

初心者からのエアキャンプ! 開催日:2015年1月3日(土)、4日(日)、12日(月曜祝日)

スピンキャンプ 360や180、540などに挑戦! 開催日2015年1月11日(日)

スイッチキャンプ 後ろ向きに挑戦しよう! 開催日:2015年1月10日(土)

 

平日レッスンやプライベートレッスンなど冬シーズンのレッスンはこちら。スノーパーク尾瀬戸倉スキー場(群馬県)にて、エア、ジブ、ハーフパイプのフリースキースクールを開講しています。詳細は以下の画像をクリックしてください。



OSSAフリースキースクールのFacebookページもあります。
https://www.facebook.com/ozetokurafreeskisc


posted by riderstyle.com at 09:00| 白川塾

2014年12月17日

FISスロープスタイル大会、尾瀬戸倉で開催!

国内では唯一、白馬で昨年までスロープスタイルのFIS大会を開催していますが、
スノーパーク尾瀬戸倉スキー場で、3月8日に開催が決定しました。
詳しい詳細、申込みなどは決まりましたら告知していきます。

FISの大会ですが、大会にはオープン参加できるカテゴリーもあります。
戸倉大会らしく、アマチュア、ジュニアなどのカテゴリーも作りますよ。
この大会を目指して練習してみては以下かでしょうか?
ご参加お待ちしております。

詳細&申込み告知予定サイト
http://riderstyle.com/main/
http://www.ozetokura.co.jp/snowpark/
posted by riderstyle.com at 19:51| 白川塾

2014年12月03日

14日トランポリンキャンプと韓国訪問!

年内最後の貸切のトランポリンキャンプを行います。
開催日12月14日(日)です。
コーチは、長田、白川で行います。
まだ技をやり足りない方、飛びを確認したい方、初めてトランポリンしたい方、皆さんの参加お待ちしております。最後ですので、山に入る前にいろいろコーチに聞いてみましょう!レッスンだけではなくマテリアルの相談なども気軽に聞いてください。
申込&詳細
http://riderstyle.com/x-techcamp/x-tech.html

以下は先月、長田&白川で訪問した韓国でのトランポリンセッション集合写真です。
gloud02.jpg
1週間の滞在でしたが、韓国の主要メンバーと韓国ブランドのスポンサー様とミーティングし、良い時間を過ごせた長田&白川です。
2018年には韓国で開催される冬季五輪ですが、いろいろ問題はあるみたいですね。以下は最近のニュース。
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20141201/Recordchina_20141201036.html
日本は2026年に北海道が立候補しました。

韓国のフリースタイルスキーの会場(フェニックスパーク)は3月に訪れましたがまだ大会コースはなく、来年の春からスロープスタイルとハーフパイプのコースを作るようです。

韓国のスキー連盟もバタバタしているみたいで、最近韓国の連盟の会長が韓国ロッテグループのトップがなってようで、かなり大きな財閥なので安定して事業が進むことを願いたい。
そういえば、ソウルにロッテワールドタワーなる物が建設させていました。123階だそうですよ。出来上がりには1年後のようです。

隣の国での冬季五輪なので、ソチとは違い応援しやすい時間帯で放映されるから楽しみですね。
現地に応援にも行きやすい。現地でリアルに見てほしい!
その為には選手は練習ですね。さらに頑張らないとですね。

2018年韓国冬季五輪、2020年東京夏季五輪、この2つは決定してますね。
2022年の候補はカザフスタン(アルマトイ)か中国(北京)、共にアジアの2都市のどちらか。2015年夏に決定します。
ここまで見るとアジアで連続で五輪が続くわけです。
posted by riderstyle.com at 07:51| 白川塾

2014年10月22日

レッスン情報更新。そして大会情報&Progression Park

11月のSNOVA溝の口の室内スキー場のキャンプ更新。サイモンが中心に室内でレクチャーを受けれるのもあとわずか!
さらに、桶川のトランポリンキャンプも更新しています。
もちろん、今週末もS-airのウォーターレッスンも行います!当日参加OKです。

レッスン情報、申込みは以下より
http://riderstyle.com/event/event.html

そして、冬の大会情報ですが、2015年3月7、8日でSNOWPARK尾瀬戸倉で
スロープスタイル&ハーフパイプの大会を開催決定。
クラスもしっかりわけ、ジュニア、アマチュア、オープンと別れる予定です。
大会開催の為企画進行中!
今年より新しく設営される【Progression Park】での大会となります。
このパークはオリンピックに出場した高尾千穂プロデュースのパークで、ジブレイアウトはもちろん、海外練習で欲しいと思ったジブもいくつか制作しているようなんで出来上がりが楽しみです。
ジブは初心者が流しやすいジブアイテムのラインと、ちょっとレベルを上げたラインに分かれるようです。
ジャンプは昔あった3連ジャンプの復活!と、その脇に5mクラスの初中級者でも飛びやすい2連ジャンプも設置予定とのこと。
さらに、ロマンスには、サーフライドパークの設置も予定されているみたい。
このSNOWPARK尾瀬戸倉スキー場の前売りシーズンパスは10月末までが、一番お安く購入できるみたいです。
お申込みは、こちらで確認をhttp://www.ozetokura.co.jp/snowpark/
10月末までに購入すると2万円もお徳です!

懐かしの戸倉でのキャンプ写真・・・
lf.jpg

posted by riderstyle.com at 17:48| 白川塾

2014年10月16日

今週レッスン情報と大阪終了

もうすぐスキー場が早々にオープンするところもありますね。
まだ、ウォータージャンプ場はオープンしています。
10月18日土曜はS-airレッスンが開催されます。
オフトレの仕上げに参加する人も、ちょっと基本を教わっとこうと思う方は是非参加してください。
この時期は人数が少ないので待ち時間も、それほどありません。
詳細&申込みは以下より
http://riderstyle.com/s-aircamp/sair.html
ウォーターは当日参加OKです。

そして、10月19日日曜は桶川テックのトランポリンレッスン。
こちらもまだ数名空きがあります。
バックフリップをしてみたい。スピンを基本を教わりたいという人は是非参加してください。
詳細&申込みは以下より
http://riderstyle.com/x-techcamp/x-tech.html

先週は関西遠征がありました。
関西の人達もフリースキー楽しんでいるのが伝わりました。教わることが少ないということで、皆さん非常に真剣でした。終わった後も質問がバンバン来て、少しでも感覚や練習の考え方などが伝わりプラスになるようにレクチャーしました!
熱い大阪にまた行きたいと思います!

O-airウォータージャンプ
oo (1).JPG

大阪X-tech
oo (2).JPG
posted by riderstyle.com at 16:28| 白川塾

2014年09月25日

週末キャンプ情報、当日参加OKです。

今週末はS-airウォータージャンプスクールです。
そしてS-airトランポリン教室も開催しています。

秋になり参加する方も水が冷たいということで減ってきていますが、
少ない人数でレッスンができるチャンスですよ。
もちろん、ギリギリならないと予定が分からないという方の為に当日参加がOKです。
(ただし予約で満員になった場合は入れませんが、ウォータージャンプは大丈夫です。トランポリンだけ少人数制なんで予約してください。)

申込み詳細は以下より
S-airウォータージャンプスクール
http://riderstyle.com/s-aircamp/sair.html
S-airトランポリン教室
http://riderstyle.com/s-airtpcamp/sairtpcamp.html
ご参加お待ちしております。

その他、関西でのレッスン情報や、関東でのキャンプ情報も10月分まで上がっています。
http://riderstyle.com/event/event.html

posted by riderstyle.com at 17:54| 白川塾

2014年09月09日

子供のトレーニング! 米谷優から伝わったモノ!

こんにちは、白川です。
白川塾が主催するフリースキーアカデミーでの子供のお話と、アークコミュニケーションズスキーチームチームに所属する米谷選手のお話。

独自に開発した理論を元に、「小学生でダブル系の技を導入できるか?」を小学4年生(当時体重27Kg前後)の男の子と一緒に約1年間半やってきました。そして、ダブルコークがウォータージャンプのエアリアルキッカーではないジャンプ台でできるようになり、完成度も85%まで到達しました。

最初にチームでダブル系を覚えたのは
米谷優選手(http://www.arc-c.jp/ski/members.html#SECTION-YONEYA)で、ダブルコークを導入した時は、二か月間私が映像見て安全に最初の導入方法を考えて、3年前の7月あたりから優と一緒に約80日でウォータージャンプ成功させることができました。でも安全では最初はなかったですね。彼の身体能力が高かったので、なんとかダブルが出来たと言っていいのかな。彼との「ダブルをどのようにするか?」という考え方も米谷優がいたことでダブル系の導入方法が見つかり、チームの若手達に伝わって行きました。
今、彼は塾で練習もしていますが、アークコミュニケーションズにサポートをして頂き海外で戦いやすい環境を提供してもらってます。感謝感謝。今後の彼の活躍に期待したいですね。

話は戻りまして。
子供への高度な技の導入は大変で、話をしても難しいことは子供にはわかりません。「どうしたら伝わるかな?」って思い、体操コーチなどやトランポリンコーチからも学び、ヒントになることを練習方法に入れてきました。
導入のステップを間違えて教えしまうと、それが癖になって直すのがとても大変です。子供は覚えるのが早いですが、癖を直すのも同じく早ければいいですが、簡単には行きません。 かなり時間が掛かります。
ですので、試行錯誤しながら子供と相談して基本からコークまでキレイに下地を作って、ダブルまで無理なく持っていく方法を探しながら、できる様になりました。意識をして体を動かす練習を強く継続して持てるようなトレーニングを行いました。ダブルだけではなく、360やスイッチ180などの低回転の技も同じように体を自在に動かせることを中心に動きの幅を増やして完成に近づけます。

この高度な技を完成させた彼は2012年3月04日、当時小学2年生で白川塾のエアキャンプに初参加。
その映像はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=zjxrqlAt4PQ
可愛いですね。

ビックエアで2009年に世界チャンピオンにもなった先輩:長田慎士(夢が叶った時の映像は→http://vimeo.com/18110634)に憧れて、現在フリースキーアカデミーで一緒に練習しています。

初めてのエア練習はこの日になるので、約2年半前になりますね。
その後、3年生の夏からウォータジャンプで本格的な練習開始しました。

現在は小学5年生。今夏に完成しました。
初めてダブルコークを足からできた映像はこれです。
http://youtu.be/-NW1seAzx9I
これができるようになるまでの背景には、トランポリンでの練習が多くあったこと。
なかなかウォータージャンプで勢いだけでは回れません。すべては「簡単に体が動ける為の踏切」、「選考動作」。そして基本のジャンプ(棒ジャンプ)から成り立っていることです。
「飛び出す瞬間に安定した軸で動けるポジションづくりになっているか?」が鍵になります。これは360や720でも同じです。すべての技に言えることなんです。
それと同時に集中力を上げることを練習に導入。必要な考え方を練習中や遊びの中で学べるようなコーチングで理解させて効率を上げます。これも大事なんです。

このように、ステップをしっかり踏んで、考える力をつけて、技ができる法則に対して練習を積み重ねることで可能していきます。

この小学生の名前はRai君。都会育ちで山育ちではないですよ。
コンパスカップ(毎年、野沢温泉で開催される子供中心の大会)などに出ているので知っている人はわかりますね。
彼の目標の為に、私も一緒に勉強して夢に繋げていきます。


塾が運営するアカデミーは開講して7年が立ちました。
今後も子供達の夢を、選手の夢を叶える為に進んで行きます。

そう、この記事を読んだ方で、「ここでトレーニングしたい!させたい!」って思うお子さんお持ちのご両親の方いたらご連絡ください。気軽にご相談ください。
始めるレベルは上手くなくてOKなんです。それを上記の彼が証明しています。ですので、レベルや目標などは気にせず一度ご連絡ください。

連絡先アドレス:school2010@riderstyle.com

うまくなり楽しく滑ることを応援します!
たくさんの子供がパークを滑るようになると、子供達も楽しいでしょうね!
posted by riderstyle.com at 01:25| 白川塾

2014年09月04日

西日本ツアー開催!

こんにちは!

西日本エリアのかたにお知らせです♪



来週の三連休に西日本ツアーとして3施設でキャンプを開催します!



スケジュールは以下となっております!


9/13日 三重県ウォータージャンプK-air


9/14日 大阪府ウォータージャンプO-air


9/15日 兵庫県 若杉高原大屋AirField



コーチは津田健太朗、藤田サイモン、高尾千穂の3人です。


ふだんはそれぞれ関東でトランポリンや室内スキー場、ウォータージャンプなどでレッスンをしています(^^)



初めてウォータージャンプをやる方からダブルなどの高難易度トリックまで、レッスン中撮ったビデオを見ながら、感覚だけでなく理論も説明しながら上達を目指します︎


まだ定員にあきがございますのでスケジュール合う方はぜひ!


お申し込みは以下まで。

お待ちしています(^O^)/



chihotakao@gmail.com



image-23e58.jpg
posted by riderstyle.com at 13:09| 白川塾

2014年09月03日

今週末のレッスン情報!過去写真ドバイ

今週末のS-airウォータージャンプは、8月の週末はたくさんの人が参加して頂いたので、かなり空いていますよ。ですので、当日参加もOKです。
桶川のテックのトランポリンキャンプは、空きは少しだけです。
どちらも以下より申込み&詳細が見れます。
http://riderstyle.com/event/event.html

さて、以下の写真はDSC02657.jpg
これは、ドバイの室内スキー場でスキーボードのワールドカップに出場した時です。
ドバイのスキー場は千葉にあったザウスのような広さでした。
ただ、現地の人はスキーじゃなくて、ボトムにあるゴムチューブ使い滑るアトラクションを楽しんでました。

posted by riderstyle.com at 04:47| 白川塾

2014年08月26日

最近の出来事。

少しずつ涼しくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか⁇

少し間があいてしまいましたが最近の出来事のレポートです!

まずスノーヴァキャンプ!
最近はウォータージャンプをメインで練習している方が多かったのですが、たとえストレートジャンプするだけでもウォーターと雪上だと感覚が違いますよね。まずランディングがありますし、ジャンプ台の形自体かなり違います。最初はその違いに戸惑っている方も多かったですが、最後は安定して飛べるようになっていました!

オフシーズンのトレーニングはウォータージャンプで新しい技のチャレンジ、室内ではできる技の確認、ブラッシュアップ。と両方ともうまく合わせて使えるといいですよね(^^)
皆様お疲れ様でした!

image-48b0c.jpg

そしてキャンプの後はスキーヤー焼肉会!ありがたいことに多くの方がご参加下さいました(^^)
お久しぶりの方も初めましての方もいらっしゃってとても楽しい時間でした。これがきっかけとなってフリースキーの輪が少しでも広がったら嬉しいです!またぜひやりましょう︎
宝亭のみなさまもありがとうございました(^^)

image-c6a5d.jpg


そして先週末はウォータージャンプレッスン!暑い中皆様お疲れ様でした(^^)初めてキャンプに参加してくださる方もいて嬉しかったです!

こちらは白川、高尾がコーチをしている120分レッスン♪
image-8f64d.jpg

こちらは基本的に高尾が1人で担当している90分のベーシックレッスン♪

image-b643a.jpgimage-b82a0.jpg

色んな台を飛びたい!コークやフリップがやってみたい!長い時間みっちり見てもらいたい方は120分のレッスン。

ウォータージャンプをするのが初めてで最初だけ見て欲しい、やったことはあるけどポイントだけ教えてもらってあとは自分で練習してみたい、と言う方はお手軽な90分がオススメです♫

それぞれお申込みは以下からどうぞ!


90分レッスン(レッスンページからメールでお申込み下さい。)

ご参加お待ちしています(^^)
posted by riderstyle.com at 11:52| 白川塾