2010年12月16日

Dew Tour ナイキオープン予選映像

一つ前に紹介してLJが出ているプロダクションの映像続編です。
Dew Tour ナイキオープン予選映像。



テレビが入っているからWebですぐ映像が見れないのが残念。
しかし、雪すごい。ランディング溜まってるね。

posted by riderstyle.com at 23:20| Dai

Dew Tour ナイキオープン

Dew Tour Men's Ski Slopestyle Qualifersが終わり、13名がUPしました。

ラスが1位。予選からガスやベニーが出ているのにビックリですが、最近はいい選手が
いっぱいいるんで仕方ないのかな?
で、予選の2本目は天候が悪くなりすぎでキャンセル。注目しているベニー予選落ち残念。

以下は公トレ映像、いいコースだね。


LJグループの映像です。Thanks!

posted by riderstyle.com at 16:49| Dai

2010年12月13日

X-Games Europeのワイルドカード大会

もうユーロでもワイルドカードを決める大会がスタートしています。
以下の映像はSFRツアーという大会で、XGamesユーロにかかる大会になっています。
インビのみXGamesですが、ユーロ大会ではこの大会の上位が予選にでれるというわけですね。
雪がチョーあるね。アイテムデカい!特に中盤のスノーボックスのアイテム。
羨ましい!

2010年10月31日

ロンドン

DSC_4989.jpg
公開トレーニングスタート待つ。

DSC_5053.jpg
ランディングエリア

DSC_5087.jpg
シンジ
posted by riderstyle.com at 17:20| Dai

2010年10月25日

オリンピック協議…パイプは?

今日メキシコで協議始まりますね。
次のオリンピックで新しく種目になるのは?という話。

スキーが女子ジャンプ、男女ハーフパイプ、男女のアルペンチーム団体など
スノーボードは男女スロープスタイルや、
フィギュアスケートはチーム団体戦、他いろいろあるらしい。

何が採用されるのかワクワクしますね。

スノーボード界のスター"ショーンホワイト"はスロープが種目になったら本気でやるつもりだとか。

面白い話ではないが、バンクーバーオリンピックに採用されなかったスキー女子ジャンプは
採用ならなかったことに不服。カナダで裁判になり最高裁までいって争ったとか。

スキーハーフパイプが正式種目に選ばれるとツインチップスキーがもっと知られて
海外のように盛り上がるとさらに楽しいと思います。

発表は日本時間で火曜あたりになるようです。

待ちましょう!
posted by riderstyle.com at 00:38| Dai

2010年09月07日

Photoページスタートしました。

今まで撮影した写真を掲載していきます。(不定期)
飛びの写真だけが中心ではなくてライフスタイルが多いかも。

初回はロンドンフリーズフェスの模様。

http://riderstylephoto.sblo.jp/

そしてこの大会に今年もシンジが正式決定しました。
現在決定している選手は
サイモンデュモン
マットマーゲッツ
マットウオーカー
ガス
マイクリドル
ジョシー
などなど

Photoページも宜しくお願いします。
posted by riderstyle.com at 14:59| Dai

2010年06月05日

FISで協議、ハーフパイプが提案された!なんとオリンピックだよ。

朝早くにメールチェックしたら・・・

英語で・・・オリンピックの文字が!!!

トルコのアンタルヤで、国際スキー連盟(FIS)の会議にて、
スキーハーフパイプが2014年の冬季五輪に入れるように提案されたようで、スキーの種目にハーフパイプは?という協議があったようで、賛成がほとんどだったので、この提案をIOCに依頼するという流れになったようです。

以下のサイトでもニュースとして流しているので確認できます。
http://www.newstimes.com/sports/article/FIS-to-seek-Olympic-status-for-ski-halfpipe-511621.php

ただね、まだ正式に決定ではないようで、IOCに提案して2014年の公開種目という形だそうで。
公開種目になってから、2018年に正式種目という流れになるみたいですよ。公開なんかしなくていいから、2014に正式にやってほしいね。

この話が進めば秋に正式に何らかの告知があるようですよ。(現在聞いた話なので、これからもっと変わるかも)

ケンタロウ君が挑戦ですかね?(どうなの?健ちゃん!)

すでに決定しているインスブルックで行われる冬季ユースオリンピック大会では、ハーフパイプが正式種目になっています。塾のちびっ子はこれを目指して頑張っています!

ということで、ハーフパイプの種目が正式なるのか?まだ決定ではないようですが、いい話ですね。
posted by riderstyle.com at 05:34| Dai

2010年05月01日

Shinji Osada riding in Japan!

Newschoolers.comにシンジとノリの写真が掲載されています。
ハイカスケードパークでの写真ですね。

http://newschoolers.com/web/members/cultnews/id/4946/eid/22676/
posted by riderstyle.com at 18:51| Dai

2010年04月29日

志賀モーグルも盛り上がる!

長野のモーグル&フリースキーショップ(BE FREE)の企画でモーグルコースとエア台が貸切のイベントへお邪魔した。
SCOTT,STRICTLY,Philparkのデモもありました。

イベント初日、雪が降ったり冷えすぎて作ったコブが硬いのなんのって、滑るのが大変でした。スコップで氷を削るスタッフお疲れ様でした。

しかし、次の日は快晴で春スキーを楽しみましたよ。

モーグルコースを滑る人は皆上手くて、
特にエアの踏切は上手いなぁって思いながら見てました。

以下当日の様子です。
SCOTTのNewモデルを試着してモーグルコースを攻めてました。
このモデルはHUSTLEという新しい型になります。
o0480064010513154211.jpg

STRICTLY初のモーグルライン”STR-MOGUL1”を試乗する参加者。
CIMG5508.jpg

フリースキー参加者も貸切キッカーでグラブ。
CIMG5523.jpg

そしてスピン!
CIMG5536.jpg

参加してくれた人達、皆のようにモーグル滑りたくなりました。
SANY0029shiga.JPG

参加者の方お疲れ様でした。
posted by riderstyle.com at 23:48| Dai

2010年04月19日

八方撮影-ハイカスケードパーク-

奥只見から白馬へ移動し、八方尾根のハイカパークで撮影。

天気も良しで、コンディションはまぁまぁ(あったかいので水が浮いて走らない状態があり、風邪もあって)で、いい撮影できたと思います。
ライダーは、ここでも世界のT選手(タヤガキ選手)を中心に、
タカノ選手、イシダ選手、門ちゃんやセッキー、マディーフィルムのタクミ選手やキョウヘーくん、イシダ選手、タケチンなどに
群馬ベースのコジロー、フミオも参加して、スノーボーダーのレーベルが4つくらいを中心にスノーボードはヘリを使って空撮をするチームもありました。

とにかく久々のワイワイ撮影は楽しかったようで、終わりはみんな飛び疲れしてました。

サイモン(藤田選手)
IMG_6925.jpg

こじろー(佐々木選手)
IMG_7087u.jpg

ノリ(島立選手)
IMG_6645.jpg

シンジ(長田選手)
IMG_3453.jpg

フミオ(加藤選手)
IMG_6597.jpg

という、感じでSTRライダーはガンガン飛んでました。
この撮影の映像は秋に発売のトビジブに出るそうです。
posted by riderstyle.com at 14:34| Dai

2010年04月17日

撮影 奥只見より

本日まで奥只見で撮影してました。

最終日は世界のTさん(タヤガキ選手)を中心にシンジ、ノリ(島立選手)、ピック(阿久津選手)、関ちゃん(関塚選手)でパーククローズの15時までしっかり撮影しました。
ヒップの縦超えはシンジと関ちゃんが「楽しい」って飛びまくってました。

ピックさん
IMG_3308.jpg

カメラマンTさんの追い撮りされているノリくん
IMG_3225.jpg

シンジ
IMG_3150.jpg

明日から白馬八方で撮影です。
現在0時過ぎましたが大雪なんですけど・・・
真冬の様です。
posted by riderstyle.com at 00:26| Dai

2010年03月27日

ゴールドウインキャンプ初日-天気最高!

志賀高原焼額山スキー場でゴールドウインテクニカルキャンプに健ちゃんと来ています。
基礎キャンプとフリースキーキャンプを融合したイベント!

参加者約80名!
DSC03115.jpg

朝からテレインパークを攻めました。
以外に焼額パークは面白い。ポコジャンも抜けぬけのキッカーじゃなくて、結構UP系。
DSC03142.jpg

せっかくナショナルデモンストレーターがいるんだから滑りを教わろう!ということで基礎スキーを片桐 貴司コーチの元へ。
お邪魔する形となりましたが、片桐コーチは丁寧にレクチャーしてくれました。ありがとうございます。
基礎&フリースキー班↓(片桐さんは赤いパンツです)
DSC03129.jpg

そして、テンション上がっているフリースキーメンバーは
ミニ大会へ。
デュアルでポコジャンストレートグラブ大会がスタート。
この2人の勝負の判定が難しかった↓
DSC03141.jpg

今回、晴天と雪のコンディション最高で、楽しい1日でした。

明日はファーストトラックからスタート。
朝6時50分集合。
早いです・・・でも楽しみです。
posted by riderstyle.com at 23:36| Dai

2010年03月21日

フォトセッション 戸倉

DSC_0975saimon.jpg
サイモン


DSC_1068pic.jpg
ピック


DSC_1095kin.jpg
きんちゃん


DSC_0982nori.jpg
ノリ


DSC_1049chiho.jpg
チホ


DSC_0960yu.jpg
ユウ


DSC_0864taka.jpg
タカ


DSC_0926toshiki.jpg
トシキ


DSC_0635.jpg
健ちゃん
posted by riderstyle.com at 01:08| Dai

2010年03月08日

ハーフパイプ大会開催 群馬県尾瀬戸倉

OSSA ハーフパイプチャレンジ =RELAX= 開催

OSSA(尾瀬戸倉スノースポーツアカデミー)主催のハーフパイプイベントを開催します。カテゴリーはスキーとスノーボード。クラスはオープンクラスとビギナークラスとなります。どなたでも参加できます。

開催日: 2010年3月14日(日)
申込〆切:3月9日(火)必着
参加費: オープンクラス \4,000-
     ビギナークラス \2,000-
詳しくは開催概要をご覧ください。
http://riderstyle.com/challenge/

クラブ尾瀬メンバーの方は参加無料となります。

OSSAでは3月13日でスキー&スノーボードのハーフパイプキャンプを開催致します。
みんなでハーフパイプに挑戦しよう!
posted by riderstyle.com at 23:27| Dai

2010年03月04日

戸倉での練習もあと1日、3月はキャンプが楽しいレベルUP!

本日は尾瀬戸倉朝から強風でしたが、スキー場の協力もあり、Bigキッカーを開けてもらい、オラスタ&カナダカップへ向けみんな最終調整へ。

連日の雨で雪がかなり減りましたが、12mのキッカーは風が強くなければ練習になる台です。

3月になると雪がシャバシャバなので新しい技にも挑戦しやすいです。これは一般のお客さんのレッスンでも同じです。

昨日行ったエアキャンプでは、午前中では3mのポコジャンで練習したあと、午後に6m前後エア台で練習。
いつもならランディングなどが硬いので6m前後は使用しないのですが、3月に入ったとたん柔らかいので、全員で挑戦。
安定して踏み切りできている人は、ちょっと大きくなっても
やり方を徐々に教われば安全に飛べることを感じたと思います。

今後もリピーターにはキャンプで、一歩先のステップを踏んでもらう為のキャンプを考えて行きたいと思いました。

パイプキャンプ&ゴールドウインキャンプも
まだまだ受け付けています。
どちらのキャンプも、悩める初心者から中級者まで、丁寧に教わることができるので是非参加してくださいね。

詳細は

パイプキャンプ尾瀬戸倉↓
http://riderstyle.com/event/100313tokura.html

パークキャンプ志賀高原焼額山↓
http://riderstyle.com/goldwin/
posted by riderstyle.com at 00:51| Dai

2010年02月22日

オイシイMAX!

ジョージア マックスコーヒー知っていますか?
昔からあるのですが、千葉方面のみに販売されていたコーヒーが数年前から全国展開をして盛り上がっちゃっているようです。

そして、世界へ!

そのジョージア マックスコーヒーの"YABAI魅力"を全世界に広めるため、現在オリンピックが行われているバンクーバーでカンヘッドが大暴れ!しているようです。

面白い映像は以下のサイトで見れます!

MAX YABAI TV.
http://georgia.jp/max/life/snow/
posted by riderstyle.com at 08:15| Dai

2010年02月16日

マイマイ ・・・big 900 on the last jump!

Maiko Hara also had a huge run, with a 720 over the first jump into a 360 and followed up by a big 900 on the last jump, scoring her 5th.

この上記の文章はNewschoolersの記事の一文です。
あのX-Gamesのコースのラストジャンプで900で攻めたみたいでね。

「悔しい」とマイマイは言っていたけれど、その気持ちが次に繋がるから頑張ってほしいです。
今回の遠征で得るものはたくさんあったと思うので、次の試合が楽しみです。

次はユーロオープン。
ここにはマイマイの目標『カヤ・タースキー』も参戦するから、彼女とガチバトルを期待したいですね。

本当にお疲れ様でした。
posted by riderstyle.com at 00:40| Dai

2010年02月12日

川場&戸倉STRICTLYキャンプ&試乗会!

STRICTLYチームのキャンプ&ニューモデル試乗会を開催します!

ライダーの加藤フミオ、佐々木こじろ、長田慎士、藤田サイモンが13日の川場スキー場でコーチ。

14日の戸倉は津田健太朗、藤田サイモン、加藤フミオ、佐々木こじろがコーチとなります。

ニューモデル試乗会も同時開催しています。キャンプ参加していない人でも無料(身分証明書が必要です)で試乗できます。

新しく加わるモデルADDIXやモーグル板も試乗できます。
今までのモデルもフルモデルチェンジ、マイナーチェンジしています。2010-2011モデルは力が入っていますよ!
必ずあなたに合う一台があると思います。

ラインナップ
○新しく改良されたモデル
 UNIFY    10モデルより柔らかいタイプへ変更
 AROA    表面のプレスが変更やフレックスを少し変更
 AROA dy's  AROAよりも張りが強い
 ABP167    新しく167cmサイズが登場
 CLASM    フレックスの返りが強くなりました
 ADDIX    センター80mm、ワイドエッジでレールにも対応
 STR-Mogul1 センター63mmの本格的モーグル使用
 STR-Mogul2 センター70mmで、モーグル中心にフリースキーも!
 ADDIX SB  SKIBOARDナロータイプ
○10モデルと同じ
 BLOONY dy's 変更なし
 ABP173    変更なし
 STOLAS   SKIBOARDワイドタイプ

当日参加OKです。開催時間前に受付(川場は試乗会場所)

詳細&申込は↓
http://riderstyle.com/event/100213strictly.html

健ちゃんが試乗用板をチューンナップ中です↓
1265890478f8s.jpg
posted by riderstyle.com at 00:44| Dai

2010年01月29日

X-Gamesスロープトレーニング映像

X-Games女子のスロープが終わりました。
優勝はカヤでしたが、技が圧倒的でしたね。
キャノンに270on450out SW900,540,SW720・・・凄い!
サラが20mキッカーに1260に挑戦しているもの凄いです。

そして、男子のトレーニング映像です。


ジョシー、トム、ボビー、エリアスあたり来るかな?
posted by riderstyle.com at 09:45| Dai

2010年01月27日

山頂パーク映像(サイドイン、ローラー)

山頂パークの話がでたので、早速映像が!

mashaさんより


サイドインのダウンレールとローラーコースターが設置させれているのわかりますか?

パイプがほぼ完成して、今ガタガタをシェイプしています。
エキスパートコースのビックエアは本日夜も降雪で雪集めしています。

posted by riderstyle.com at 20:50| Dai

「戸倉スロープ最高!!」とお客さんからの映像

塾のレッスンや戸倉ベースで遊んでいるお客様からのGoodな映像があるということで紹介します。
映像は1月20日の映像だそうです。
スロープをめちゃくちゃ楽しんでます。
戸倉のスロープの様子がわかりますよ。

mashaさんありがとう!



このほかにも山頂パークやハーフパイプもまもなくオープン。
昨年のオープンより1m大きいみたい。
そしてビックエアも現在降雪機で雪ためています。
ランディングが長い6m前後のエア台が第一リフト近くに昨日完成。

今年も戸倉面白いですよ。
posted by riderstyle.com at 10:04| Dai

2009年12月31日

今年ありがとう!楽しかったです、来年も!

2009年イベントに参加してくださった方、塾を応援してくださった方、本当にありがとうございました。

この09年の年は、シンジのWSSF優勝、マイマイの日本オープン優勝、ケンタロウのDewTour全戦参戦しトップアスリートの仲間入りをしたり、サイモンの完全復活、千穂のNZオープン4位入賞など、最高によい年だったと思います。

そして、イベントやレッスンに開催するたびにフリースキーヤーが少しづつ増えているのがとても嬉しいです。

皆さんとの交流でライダー達がお世話になりましたが、
来年も引き続き「楽しいフリースキー」を皆さんとやっていきたいと思いますので、塾メンバー一同宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
posted by riderstyle.com at 01:51| Dai

2009年12月24日

DewでFlatspin450やRodeo450

決勝戦の映像見た人いるかな?

左右の回転にダブルコークはなんか当たり前でしたね。
レールで差をつけたいのかな?と思わんばかりの3D系の攻めが凄かった。フラットダウンレールでSammyのFlatspin450や注目のEliasのRodeo450など炸裂してましたよ。

大会の順位は
1 Andreas Håtveit - 93.00
2 Tom Wallisch - 92.38
3 Sammy Carlson - 91.13
4 Bobby Brown - 89.50
5 Elias Ambuhl - 89.00

と、まぁEliasが5位と表彰台まで行きませんでしたが、このメンバーでこの点数なら凄いですよね。

1位と2位の決定的な差というのは
ほとんどわかりませんが、約0.6ポイント差はジャッジの見る主観にもよるのでしょう。

このDEWツアーの採点方式はリアルタイムで選手が終わったらスコアが表示されるので、あとで書き換え聞かないしゆっくり採点ができない。

ですので、この0.6ポイントはトムが勝ってもおかしくないポイントだったのでしょう。ただエアの高さはアンドレアスのような気がしますが・・・。


ビックゲームを勝ち抜く為にスコア表示を高くする方法を考えてランをしないと勝てないのが世界大会。
これもしっかり周りの選手のランを見ながらルーティーンをを組み立てないいけないということが、ケンタロウやシンジ、マイマイが今後考えなくてはいけないところなんでしょうね。

Andreas Håtveitは今年強いなぁ。というよりアトミックが良い選手持っていますね。
スコットのTOMも強い。バルセロナでは予選練習を遅刻してきて練習2本で予選2位通過でしたからね。

この後は、DEWの第2戦が1月中旬→下旬X-Gamesと続くようです。
posted by riderstyle.com at 12:36| Dai

2009年12月21日

Elias早速きましたね!

この前のシンジとバルセロナ&ロンドンのビックエアの大会で、Eliasってヤバイねって感じで話していた選手が
昨日まで行われていたDew Tour in Breckenridge Prelims で1位でしたね。

ダブルコークの完成度が高い選手で、一発が上手いとかではなく、練習中もコンスタントに決めてくる選手だったからスロープでもしかしたらって思ってました。レールのレベルは知りませんが・・・。

リザルトは、
1位 Elias Ambuhl - 88.00
2位 Tom Wallisch - 86.00
3位 TJ Schiller - 83.83

日本でも有名なライダーを押さえての優勝は実力ですね。

今年は健太朗がインビテーションあるに参戦できないのは非常に残念ですが、他のメンバーが世界へ行って戦いますので、応援してください。

2月から参戦予定の二人(マイマイ、シンジ)は
アメリカ、アスペンオープンへマイマイが参戦予定
スイス、 Red Bull 401 Switzerlandにシンジが参戦予定

3月もいくつかの大会へ行く予定です。
posted by riderstyle.com at 01:46| Dai

2009年03月11日

マイクウイルソン&ケンタロウCamp当日参加OKに!

マイクとケンタロウで行うスーパーパークキャンプは本日まで申し込み締め切りでしたが、「参加したいが、休みが前日でないとわからない」というメールを頂きましたので、当日参加OKにしました。
是非ご参加ください。


そして、尾瀬には新しいパイプを作るマシンが導入されたので、このパイプでガッツリキャンプを午前して、午後はエアもレールもと考えています。
Day1でパイプの練習となっていますが、Day2でもパイプを午前中に行うチームを作る予定です。
今年パイプキャンプができなかったので、ここでしっかりやりたいと思います。私もお手伝いします。


マイクからメールが来て、日本でのキャンプは久々なので楽しみにしているということです。彼はこのキャンプの為だけに来日してくるので、参加者の皆さん楽しみしていてください。

また、このキャンプに協賛しているSAGAウエアとWindellsからちょっとした協賛品があるかもって話をもらっています。これはオマケ程度になるのか?それも・・・ 当日のお楽しみということで。

キャンプの詳細&申込みは↓http://riderstyle.com/spcamp/




posted by riderstyle.com at 19:24| Dai

2009年01月29日

毎年ですが、美味しいキャンプでした!ロカンダより

美味しい食事を楽しみながらフリースキーも楽しむイベントが終了しました。
今回は参加していただいた人のフォトを出します。
撮影してくれた"れおさん"ありがとう。感謝です。

rola01.jpg

rola02.jpg

rola03.jpg

rola04.jpg

rola00.jpg
ん〜、フレアがバックに! いい感じの3グラブ!
という感じで、写真で見るように、攻める人、キッチリあわす人など真剣にフリースキーを楽しみました。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
来年で10年目を迎えるロカンダキャンプですが、参加できなかった人、是非日程合わせてご参加ください。



posted by riderstyle.com at 00:25| Dai

2009年01月11日

大雪風の中レールキャンプ

レールキャンプを行いました。
挑戦キャンプですので、基礎からスタート。
初めて挑戦する人はボックスで簡単にできることから挑戦し、
慣れている人はロックでナローボックスを滑ってから
午前中最後はテールプレスに挑戦しました。

午後は2Kmの雪番長パークの中で、フラットダウン、カーブレールなどに挑戦に、レベルUPを目指しました。
レール初心者もフラットやカーブレールにガッツある挑戦で、普段なら入らないレールも挑戦できたと思います。

次回は2月14日に市橋選手がコーチでレールキャンプ行います。
今回参加できなかった人は是非!
SANY01652.jpg
参加の皆さんお疲れ様でした。
posted by riderstyle.com at 08:40| Dai

2008年08月05日

大阪O−airも楽しい!

急遽開催して大阪にできたばかりのウオータージャンプ施設O−airでキャンプをやりました。
急遽にもかかわらず約10名の参加者が暑い中(38度超えてた)一生懸命練習しました。
このキャンプにはワールドカップハーフパイプに出場している佐藤麻衣子選手も参加。
↓子供も参加し、ポジションを教える麻衣子選手
DSC04684.JPG

↓女性も参加。まだエアはじめたばかりの19歳!頑張ってほしい!
DSC04686.JPG

↓公認のモーグル大会に出ている本格的な人も参加!
  360、サイトフリップと720を重点に練習。
DSC04695.JPG

↓小学生が大き目のエア台に初挑戦・・・セーフティーがGood!
kodomo.bmp

↓参加の皆さん、お疲れ様でした。また来ます・・・金曜に!
DSC04694.JPG

そして、ゲリラ開催。8月8日(金曜夜)やります!
興味ある人是非来てください。
posted by riderstyle.com at 23:32| Dai

2008年07月24日

コーラ飲みたい!

これ早く日本で飲みたくないですか?
cola.jpg
そうです、レッドブルコーラです。
もう海外で飲んだ人がいると思いますが、カナダ、ドバイにはまだ売っていなかった。どんな味だろう?
日本で早く販売しないかな?

そして、↓これはドバイの帰りに寄った国で販売されていたドリンク。
cola2.jpg
プルタブの下のデザインは「アレ」ですよね。
でもアレじゃないですよ。
これエナジードリンクじゃないです。ノンカフェインのコーラです。

そして、↓このエナジードリンクは!
allin.jpg
マーク見て氣志團って思ってしまった。
これも日本に入らないかな?

ケンタロウの言うとおりエナジーは世界ではいっぱいです。
posted by riderstyle.com at 23:16| Dai

2008年05月23日

初日-市橋選手、長田選手が2ゴールドメダル!

ドバイワールドカップの初日終了したました。
午前中の種目、フェイキーダウンヒルにShew&慎士&俺が参加。
予選はタイムレースで16人がUP。
1位 US選手
2位 ルーマニア選手
3位 Shew
4位 シンジ
8位 俺
ここからノックダウンのトーナメント。クロスレースみたいな感じで、ファイキーで爆走!
もちろん選手をしてない俺は、一回戦で敗退・・・

Shew&慎士が目標どうりに決勝へ。

コースはスキードームザウス同じような広さなので、短くて斜度もそこそこあるので、体重の重い選手有利な感じで、決勝のメンバーは予選の早かった4人が残りました。
 US選手 ルーマニア選手 Shew シンジ
ルーマニアの選手はルーマニアのアルペンのナショナルチームのメンバー。
決勝スタート。シンジとルーマニアの選手がいきなり一つ目のウエーブでビッククラッシュ。
ShewとUS選手の一騎打ち。
残り100mで3m〜4mの差でShewがトップ。
フィニッシュラインまでに差をつめられたが、1位でフィニッシュ。
Shewがワールドカップ2連覇しました!
Fakie Downhill
MEN
1. Shuichi Ichihashi - JP * GOLD
2. Kirk Thompson - US * SILVER
3. Ciprian Staicu - RO * BRONZE
シンジはクラッシュで4位。

女子は4人が出場。4人なので、タイムレースの後にファイナル。
出場選手は、ロシア、ルーマニア、チェコ、そして日本からJapanチームの通訳としてお願いしたフリーライド選手の千穂選手(フォルクル、コロンビアライダー)が参戦。
結果は
WOMEN
1. Sonia Dragan - RU * GOLD
2. Chiho Tako - JP * SILVER
3. Margarita Milentieva - R0 * BRONZE
千穂選手がシルバーメダルを獲って大健闘!

そして、午後からはレールジャム。

コースアイテムは、
1st キンクボックス
2st Cレール or キャノンレール(エア台に大砲のように突き出て
   いるレール)のどちらかをチョイス。
3st バトルシップ(ハウスレール)
4st フラットボックス
5st 9mストレートレール
の5つのアイテムで争います。

予選から上がるのは5人。
45分のレールジャムを行い、以下の5人が選ばれました。
1位 シンジ
2位 Dmitry Makrushin (16歳のルーマニアライダー)
3位 Shew
4位 Kirk Thompson (ダウンヒルで準優勝したライダー)
5位 Nikita Kuznecov (ルーマニアライダー)
そして
決勝は30分のジャムセッション。
シンジは決勝ではさらにレベルの高い技で攻め攻め。
キャノンレールではハイスピードで乗って大きく跳んでジャパンでガッツリ回ったり、バトルシップでは、普通に乗って スイッチアップ → スイッチアッププレッツェル → さらにプレッツェル270アウト。さらにフラットボックスでは、スイッチの630インから630アウトなど、存分にパフォーマンスを見せて、会場を沸かせていました。
Shewは、予選の最後にキャノンレールでガッツリ転び、食らって体が痛かったので、最高のパフォーマンスができず、入賞はできませんでした。(大きな怪我をしなくて良かった…)
結果は文句のいいようがないRunをしたシンジが優勝!

優勝 シンジ
2位 Nikita Kuznecov (ルーマニアライダー)
3位 Kirk Thompson (ダウンヒルで準優勝したライダー)
4位 Shew
シンジもワールドカップレールジャム2連覇。

明日はクロスゲーム&ビックエアです。

この大会は3つのテレビ局と1つのラジオが入っており、UAEのナショナルテレビメディアが生中継で大会を放送しています。
MTVアラビアもアラビア方面でLiveで放送しているので、予選とファイナルの間にはライブステージでライブをしたり、ドバイのスキーインストラクターがデモ滑走をしたりと、ドバイの金あるぞ〜、って感じな大会になってます。優勝したShewなどがインタビューを受けているのですが、スキー場にいるのでそれが見れないのが残念です。
明日からは週末なので人がたくさんくると聞いています。

ライダーはさらに頑張ってほしいですね。
posted by riderstyle.com at 03:06| Dai

2008年05月18日

スキーボードワールドカップのキッカー完成

やっとビックキッカー用の台が完成し、テストジャンプを行いました。なかなかスピードがでないので心配していましたが、しっかり飛べています。でもスウィッチから飛ぶのが少しキツイ感じでした。スピードが乗れば後ろからもいい感じで飛べるんだけどね・・・
以下は慎士の映像です。夜中の23時半くらいにテストジャンプしてました。


http://www.freeski.sakura.ne.jp/maimai/080518-034421.wmv
映像のリップにいる人だかりはドバイのスタッフです。
なぜがリフトの人やパトロール、事務所のスタッフなどがギャラリーになってました・・・(みんな仕事いいの?って感じ)

本日これからスロープスタイル用のキャノンレールを作ります。
それとクロス用のウエーブかな。
昨日夜にバンクを2つ作ったけど、室内スキー場でのクロスコースなので、バンクといっても山のスキー場でのクロスコースほどではないです。小さいカワイイ感じのバンクになります。

とにかく毎夜は何かしら大会用のアイテム製作で、夕方にインスペしてアイテムチェックという流れ。
ん〜、そろそろドバイ観光に行きたい気分でが、頑張ります!
posted by riderstyle.com at 07:49| Dai

2008年04月14日

WSSF BIGAIRシンジ写真

shinji4.jpg
posted by riderstyle.com at 10:24| Dai

2008年02月21日

日本オープンスロープ予選

本日、日本オープンの予選が終了しました。
長田、津田、遊塚選手が共にセミファイナルに進出。グループAでは、長田選手がレール、SW720、SW1080、レールで73.2ポイントで5位通過。
グループBで、遊塚選手がレール、SW720ミュート、SW720ノーズ、レールで63.6でジャッジ推薦でUP。
グループCで、津田選手がレール、SW720、SW1080ミュート、レールで87.6の全ヒートの日本人最高点で3位通過でした。津田選手にはファイナルの期待大です。しかし、ワールドカップで痛めた足首の捻挫が気になるので、無理はしないとのことです。

今回のジャッジはX-Gamesのヘッドジャッジ(ジョシュルーベック)がX-Games同様のジャッジ方式でやっているので、見る部分がはっきりしていて、明確なグラブ、ランディング、高さ、オリジナリティーが要求されます。
予選ではカンガルーフリップを完璧に決めた選手の飛びが良かったです。大きくて、スムーズで、着地も完璧でした。

明日は、女子予選からスタート。男子セミファイナルにはインビ(招待)の選手今年のUSオープン1位〜3位まで出場し、実力のある
選手ではチャールズギャグナーやジョシュウエルズが出場します。
セミファイナルは40人(海外25人、日本15人)。この40人の中からTOP20が土曜に行われるビックエアにインビされます!
明日も頑張ってほしいです
posted by riderstyle.com at 22:26| Dai

2008年02月19日

ハーフパイプキャンプ終了

戸倉でハーフパイプを開催しました。
ゲストにX-Gamesに出場したブレントと昨日ワールドカップハーフパイプに参加したばかりの佐藤麻衣子選手と一緒にパイプを楽しみました。

DSC00148.jpg

本日はパイプリニューアル初日、天候雪でした。

hp01.jpg

ほとんどの人がパイプの飛び方を知らないということで、じっくりハイプの滑り方を勉強。ブレントチームと白川&佐藤チームに分かれて練習。

hp03.jpg

ワールドカップ終わったばかりの佐藤麻衣子選手も熱心にパイプのイロハを伝授して、最初はパイプの上まで上がれなかった人も徐々に上がれるようになり、パイプの楽しさを学んで頑張りました。

hp02.jpg

参加者の中には世界にブレントと滑れるということを楽しみ参加した人もいて、ブレントから新しいハイプの感覚を教えてもらえたそうです。
天候が悪く、パイプもリニューアル初日ということもあって、コンディションがあまり良くなかったので、3月にもう一度パイプキャンプをできたら開催したいと思っています。
参加者の皆さんお疲れ様でした!

posted by riderstyle.com at 01:41| Dai

2008年01月13日

吹雪の中、お疲れ様でした。

本日、戸倉は猛吹雪のでした。
そんな吹雪を無視するかのようにスピンキャンプをガッツリやりましたよ。参加の皆さんは、寒い中頑張りました!

080113.jpg

黙々とハイクをして、身体を暖めながら基本のジャンプから、先行動作を入れた360まで、レベルにあわせて練習しました。
スイッチからの回転も練習する人もいたし、今回が回るのがはじめてという人もスピンに挑戦。
360は踏み切りの強さと、先行動作を行う上半身のタイミングがとても大事ですので、イメトレでしっかりイメージしてから実践につなげましょう!
360が上手くいかなかった人は、ストレートでの踏み切りの弱さや、踏み切りがどうしても早いくリップギリギリで踏みけることができない人がミスをしていました。しっかり、ストレートでの踏み切りの練習をしながら360も練習してください。

参加の皆様お疲れ様でした。
posted by riderstyle.com at 20:16| Dai

2008年01月10日

BOXなど続々設置

box.jpg
尾瀬戸倉のパークにBOXなど設置されました。
雪が少ない為、巨大キッカーはまだできず…
エア台は6m、3mがあります。
レールはストレートとミニレインボー。
そしてフラットダウンにS字レール。
それほどタイトなレールではないので、楽しく遊べます!

box2.jpg
posted by riderstyle.com at 01:25| Dai

2008年01月02日

謹賀新年!今年もよろしくお願い申し上げます!

みなさん、あけましておめでとうございます!
旧年中は本当にたくさんの皆様にこのblogにお越し頂きましてありがとうございました。
今年も現場での情報、選手情報を今まで以上に頑張っていきたいと思います。

riderstyle.comを通して、また現場でお会いして皆様と共にFREESKIの素晴らしさをたくさん共有出来たら嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって素敵な2008年となりますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by riderstyle.com at 08:59| Dai

2007年12月14日

明日オープン!

尾瀬戸倉は昨日夜から降り続いています。
駐車場で10cmくらいですかね。
先ほど夕飯を食べていたら、パーク責任者が来て話していて、1ラインしかないけど、ボックスとか出せたら出すとか言ってました。
でも期待しないでゆっくり待ちます。だって、もう少しすればメンテナンスの良いパークでライドできるわけですから。
アメリカは雪が調子よく降っているみたいで羨ましいですね。
posted by riderstyle.com at 19:51| Dai

2007年12月07日

韓国のパーク ダイです。

仕事で韓国のフリースキー事情について韓国とやり取りしていましたが、昨年の韓国で1番と言われているパークの写真を頂きました。
high 1 park.jpg
どうですか?日本のパークより良さげじゃないですか?
high 1 resort_1.jpg


今年は韓国に行きたいなぁ〜、って思ってます。
posted by riderstyle.com at 18:26| Dai

2007年11月19日

主要山々は雪! 戸倉もこんな感じ! ダイです。

ここ数日とても冷えこんでますね。
風邪を引かないように注意しないといけませんね。


tokura1119.jpg尾瀬戸倉は雪で真っ白です雪雪雪
さすが山奥ですね。今年はホームが変わるので期待ワクワクのめんバーばかりなので、12月15日オープンからパークがあるのを祈りたいです。
tokura1119_2.jpg

シンジ ありがとう。 そういえばシンジに出会った時、シンジの身長は俺の胸くらいしかなかった。なつかしい・・・
posted by riderstyle.com at 17:43| Dai

2007年11月16日

光電子! ダイです。

こんにちは。

本日はゴールドウインに行き、来期のイベントの打ち合わせなどして来ました。
イベントイベントイベント来期キャンプは、2月10日(予定)に基礎スキーヤーアルペンスキーヤー、レジャースキー向けSJフリーライドキャンプ、3月8、9日にゴールドウインフリーライドキャンプを苗場で行います。
そして大会関連は、2月3日にゴールドウイン協賛、OZETOKURAハーフパイプJAM(スキー&スノーボード)、3月20日にゴールドウインBigAir in TOKURAカナダカップ提携大会インビがかかっています)予定しています。イベントイベントイベント
詳細が決まりしだいUPします。

koudennshi.jpgまた、私のプレゼント誕生日プレゼントプレゼントにゴールドウインが出しているウオームアンダーを頂きましたわーい(嬉しい顔)
光電子セラミックが人体の発熱する熱エネルギー(遠赤外線)をふく射して冷えから身体を守ってくれるようです。
これでジャッジの時も寒くないねるんるん
光電子のメインキャラがK-1ファイター魔裟斗だった。
ポスターがカッコイイexclamation×2
週末の溝の口のレッスンに着て行こうと思います。

次項有http://www.kodenshi.us/
posted by riderstyle.com at 03:36| Dai

2007年11月12日

SKIBOARDが日本以外で盛り上がりの前兆?

skiboard-feb-2007.jpgこんにちは、ダイスケです。

最近までフリーライドスキーのネタが多かったのも、日本のスキーボードが低迷中もあるので・・・ふらふら
でもですね、昨年スキーボードワールドカップが初めてヨーロッパで開催されたんですよ。もちろんシンジやサイモン&シュウも参加して、メダルをGET手(チョキ)してきました。

そんで、それから約10ヶ月たっていますが、ワールドスキーボードアソシエーションのホームページが最近にぎやかなんです。
なんと、サロモンスノーブレードチームのSerge Maheuが復活して大会に参加するとの事。さらにスペインのインラインスケートのチャンピオンBorja Fernandezまでもが参加するexclamation×2と報告が協会からありました。
シンジ達の次期ワールドカップ優勝が怪しくなってくるのでは?って感じですが、争うレベルがいきなり上がるので対決が楽しみです。
また協会のホームページではなぜか私が監修したDVDの映像が流れているのですが・・・ちっ(怒った顔)
出版もとに断っているのかな?

ということで、スキーボードネタをリニューをキッカケに増やそうと企んでいます。
今後ともこのサイトを宜しくお願いします。


写真は大会の最中に新聞のトップページに載った記事ですが、英語ではないのでまったく読めませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by riderstyle.com at 03:50| Dai